露店で売られる切り絵のグリーティングカード&教訓一つ【ベトナム ・ホーチミン旅行】

Sponsored Link

ベトナム、 ホーチミンのドンコイ通り。

この通りでよく見かけたのが、「切り絵のグリーティングカード」。そうです、バンコクでもよくよく目にする、いわゆるポップアップカード。これ、とても好きなんです( ´∀`)細工がほんとに細かいんですよね。使われている色も鮮やかで、人に贈ると評判がいいです。 

f:id:calamarie:20190111162350j:plain

 

バンコクでも時々買っているのですが、ベトナムならではの絵柄があるので、つい見てしまいますね。ニッコニコ顔のおじさんの露店で、ちょっと立ち止まってみました。

ディスカウント有り!でも...。

価格を聞くとそんなに安いわけでもないような(日本を基準にすると安いと思います)。じゃあバンコクで買えばいいか、と諦めようとすると、ちょっとずつディスカウントしてくれるので、夫が交渉係となってやり取り開始。

特に強くお願いしていないのですが、定価(?)よりだいぶ下げてくれた為そのお店である程度まとめて買いました。

そして支払いの際。

まだ見慣れないベトナム ドンのお札を選んでいると、おじさんが「このお札だよ」とススっと私たちの手持ちの高額紙幣を何枚か抜いたのもいい思い出です...。夫が「違うよ」って渡さなかったけど(^^;;

終始ニッコニコだったおじさん。だいぶ値を下げてくれて気のいいの人なのかとも思いますが、どうにも真意が測れない...。

一応自分への教訓としてメモしてみました☺︎


 


 

Sponsored Link