タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

チョンノンシー「永和豆漿」のお気に入り!ドリンク3選+生のイチジク@バンコク

小籠包が有名な、バンコクのチョンノンシーにある「永和豆漿」。

何度も通いたくなる、リーズナブルな中華料理屋さんです。

f:id:calamarie:20190320203028j:plain

ドリンク3選

「永和豆漿」のお料理には、お気に入りメニューがいっぱい!今回は、わたしが好きなドリンク+αのこと。

f:id:calamarie:20190320204104j:plain

1. 桂花酸梅湯(金木犀と梅のジュース)

f:id:calamarie:20190320202340j:plain

甘酸っぱい中に、キラッと漢方のエッセンスを感じる味。気のせいか、二日酔いに効くような気がしています。ストレートでもいいし、炭酸で割ったりすることも。6種類のエキスが入っているとかなんとか。

↓自然光で撮った写真の方が、ジュースの色がわかりやすいかな。

f:id:calamarie:20190320212140j:plain

わずかとはいえ漢方っぽさがあるので万人受けしないかもですが、お酒を飲み過ぎた翌日に飲みたくなる梅ジュース。

お店でも飲むことができます。

f:id:calamarie:20190320212155j:plain

2. 黒豆漿(黒豆豆乳)

f:id:calamarie:20190320202348j:plain

夫のお気に入り、黒豆の豆乳。黒豆感がある、健康に良さそうな味。お酒を飲まない休肝日によく飲んでいます。

f:id:calamarie:20190326185146j:plain

3. 無花果ジュース

f:id:calamarie:20190320202346j:plain

先日初めて勧められたのがこのドリンク。

美味しいですよーと言われたんだけど、タイ語の説明ではよくわからず。見ただけでは正体がわからなくて一旦お断りしたのですが、漢字を見たら合点がいきました。それは「無花果」

このお店では時々無花果も売っているので、それを絞ったものだと思われます。ハチミツを加えているのか、うっすら甘くて優しげな味。果実のとろみ感がわかるテクスチャーです。

+α = 無花果の販売

「永和豆漿」の面白いところは、時々無花果を店内で売っていること!オーダーもできるのかもしれません。

f:id:calamarie:20190320212219j:plain

私の大好きなフルーツの一つが、生の無花果!旬のものだし、バンコクで買うのは諦めていたのですが、まさか中華料理屋さんで出会うとは...。

サラダにのせたり、ワインのおつまみに加えたりしています。

f:id:calamarie:20190320212243j:plain

 

今回写真メモしたドリンク3点。一口飲んで、「わー美味しい!」って感激するタイプの飲み物とはちょっと違う気がしますが、体に良さげなものが好きな方にはオススメの3選。私は「わー美味しい!」派です。

 

別のお店で夕食を済ませた後に、ドリンク目当てに「永和豆漿」へ立ち寄ることも多いです☺︎

Sponsored Link