バンコク スクンビットダイアリー

◆◆バンコク&東京のいいな!を集めた日記ブログ◆◆お散歩で見つけたお気に入りのワンシーン。いろんな国の好きなところをコレクションʕ•ᴥ•ʔ #お散歩 #旅行 #グルメ #コスメ #インテリア #アート #Apple #家電&ガジェット #クラフトビール

マンゴスチンの味や価格&重さ〈味は◯◯みたい!?〉@タイ, バンコク

Sponsored Link

果物の女王!と呼ばれる、マンゴスチン。

ぽってりしたルックスも可愛い、大好きなタイのフルーツです。

先日久しぶりに食べて、やっぱり美味しいなあと感激しました( ´∀`)

いつも食べっぱなしなんだけど、せっかくなので味や価格についてもメモ。

 

f:id:calamarie:20180710175646j:plain

マンゴスチンの価格 

7月のある日、早起きして市場で買ってみました。

同じ市場の中でも、ちょっと価格にばらつきがありましたが、概ねキロあたり100バーツ前後。日本円だと330円くらいですね。

私が買ったのは、75THB/kgの出店。大きさはバラバラなものを4つほど選んで、40バーツほどでした(約130円)。

 

今気がつきましたが、「75」と書かれた数字の後ろには、日本語が。

何かの取説だね...

f:id:calamarie:20180710214638j:plain

 

マンゴスチンの味 

真っ白で、繊細な果肉が特徴のマンゴスチン。

とってもフレッシュな甘さです。チュルッとした、なんとも言えない食感!

爽やかなんだけど、甘酸っぱいとはちょっと違うような。あえていえば、とっても上質なみたい!食感でいえばより繊細なような気がします。

とにかくハッピーな味☆これはもう食べるしかない!

※種もありますが、食べられません。

f:id:calamarie:20180710174613j:plain

 

マンゴスチンの重さ

ついでに重さも計ってみました(皮ごと)。

大きめのものは、一つ100g。そして小さめのものは50gでした。

今回、大小取り混ぜて買ってみました。どうしていろんな大きさを買って見たかというと...

大きいのと小さいの、どっちが美味しいのかわからなかったから( ´∀`)

実際食べてみると...どっちも美味しい!

果肉も同じように真っ白だったし、甘さもありました。

味でいえば、大きさでそう悩まなくてもいいように思います。ただ、大きいほうが食べやすいかな、とは思います。

 

マンゴスチンの食べ方

sukhumvitdiary.hatenablog.com

マンゴスチンのジュース

OTOPのマンゴスチン100%ジュース@タイ

マンゴスチンとガックフルーツの100%ジュース「Proven」

 

Sponsored Link