タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

「Royal India/ロイヤルインディア」バンコクのリトルインディアでカレーランチ@タイ

定期的に食べたくなる、インドカレー。タイカレーとはまた違った良さがあって、ドライスパイスが凝縮したあの濃厚さが好きです。

バンコクのリトルインディアと呼ばれるインド人街で、老舗のカレー屋さんへ行った時のこと。

タイで初めてのインドレストラン「Royal India」

大好きなフリーペーパー「フリコピ」によると、タイのインドレストランの草分け的存在だそう。50年近く前にオープンしているんですね。http://royalindiathailand.com

サイアムパラゴンなどのデパートにも支店があるようですが、せっかくなのでインド人街のレストランへ行ってきました。

 

ちょうどサイアムにいたので、車でレストランへ移動。道路はやや混んでいたかな...20分はかかったような覚えが。

お店の入り口は、細い路地を入ったところにあります。路地の入り口に看板がなかったら、かなり入りにくい雰囲気。

f:id:calamarie:20181010165039j:plain

f:id:calamarie:20181010164920j:plain

 

店内はインド人女性のグループを中心に、インターナショナルな顔ぶれでそこそこ混んでいました。

メニューは写真付きなので、好きなものが見つけやすい。

f:id:calamarie:20181010165423j:plain

f:id:calamarie:20181010165426j:plain

優しい雰囲気のおばあちゃんが、注文を聞きに来てくれました。タイ語でも英語でもOKでした。

食器類が陶器で落ち着く...。

f:id:calamarie:20181010165546j:plain

 

飲み物はラッシーに。砂糖なし、塩なしのプレーンでお願いしました。

〈Lassi 60THB〉

f:id:calamarie:20181010170108j:plain

 

オーダーしたメニュー

インド料理屋さんで必ず頼むものを、やはりここでも注文。

マトンカレー。マトン自体はそれほど柔らかくないけれど、美味しかった!225THB。

f:id:calamarie:20181010170457j:plain

 

パラクパニール。いわゆるスピナッチカレーです。

結構チーズが隠れていて嬉しかった!

〈Palak Paneer 135THB〉

f:id:calamarie:20181010170448j:plain

 

いつもはナンを2種類頼むのですが、この時はベジのビリヤニと&全粒粉のピタ(これは写真無し)。

いくつか入っている野菜の中に、ブロッコリーも入っていて面白い。

〈 Vegetable biryani 80THB〉

f:id:calamarie:20181010170944j:plain

 

どれも2人でシェアして丁度良いボリューム。

夕食の予約もしてあったので、なるべくランチは食べ過ぎないようにしようね...と言いつつもう一品追加。エビのカレーにしてみました。

f:id:calamarie:20181010171222j:plain

 

トマトの効果か、さっぱり目のエビカレーでした。このエビが、ぷりっぷり!

いかにも生から作りました、という食感でちゅるちゅる。今度またこれ食べたい。しかも大きくて食べ応え十分でした🦐

f:id:calamarie:20181010171427j:plain

 

今回頼んだメニューは、どれもスクンビットエリアに比べてはるかにリーズナブルな価格でした。タイでインド料理は決して安くないジャンルなのですが、こちらのレストランは良心的ですね。

 

お会計後、ちょっとお店周りをお散歩。裏でチーズ作っていました。豪快!

f:id:calamarie:20181010171823j:plain

 

細い路地を抜けると...

f:id:calamarie:20181010171853j:plain

 

運河へ出ました。工事中だったので、普段の姿がわからず。整った頃、また訪れたいな☺︎

f:id:calamarie:20181010171901j:plain

 

Royal India

住所:392/1 Chakphet Road, Phra Nakhon

営業時間:10:00−22:00

 

Sponsored Link