タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

タイ・イサーン料理の「ソムタム・ダー(Somtum Der)」トンロー店で食べるソムタムはいかに@バンコク

バンコクのサラデーンの他、ニューヨークや東京(代々木)にも支店があるイサーン料理の「ソムタム・ダー(Somtum Der)」。ベトナムのホーチミンに行った時も支店を見かけました。

ニューヨーク版ミシュラン2016で星を獲得したということで、ちょっと気になっていたタイ料理レストランです。スパンニガーのオーナーが経営されていることもあって、期待値が上がります。

 

◆ ソムタム・ダー(Somtum Der)

 

f:id:calamarie:20181120202519j:plain

「ダー(DER)」ってなあに?

気になっていることを先にクリアしておきたいと思います。

長年の疑問だったのが...「ソムタム・ダー(Somtum Der)」の「ダー(Der)」ってなんだろ??でした。

いい機会なので調べてみると、イサーン地方でよく使われている方言の一つだそう。例えば、美味しいね、の「〜ね」の、ニュアンスらしいということがわかり、疑問が解決。早く調べれば良かった。

アクセス:赤バスでトンロー店へ

f:id:calamarie:20181120181522j:plain

今年(2018年)にオープンしたトンロー店へ、夕食を食べに行った時のこと。

ソムタム・ダーがあるのは、トンロー通りのソイ17。ちょうどコモンズがあるソイです。トンロー駅からはちょっと距離があるので、この時は赤バスに乗車して向かいました。どこで降りても7バーツ(その後8バーツに値上がりしました)。

 

ソムタム・ダー(Somtum Der)トンロー店

住所:351/2 Sukhumvit 55 (Thonglor) Klongton Nua, Wattana, Bangkok 10110

営業時間: ランチタイム 11時〜14時半

     ディナータイム 16時半〜22時半(ラストオーダー22時)

HP:HOME | SOMTUM DER

 

おしゃれでタイっぽいインテリアの店内

今年オープンしたお店とあって、店内は新しくてきれい。

f:id:calamarie:20181120202607j:plain

東京(代々木)店の外観だけ見ましたが、こちらと同じようなテイストでした。タイっぽいインテリアで、とてもシンプル。

f:id:calamarie:20181120202621j:plain

メニュー:フード&ドリンク

せっかくなのでソムタムを注文。初めてなので、ベーシックなソムタムにしました。

結構しっかり目にタムタムしてある!これは好きです。

f:id:calamarie:20181120202708j:plain

 

ついてくる生野菜。きゅうり、美味しかった🥒

f:id:calamarie:20181120202826j:plain

 

カオニャオ(もち米)は、赤米があるのが嬉しい。20バーツ。

f:id:calamarie:20181120202933j:plain
f:id:calamarie:20181120202928j:plain

 

ガイトート。タイのフライドチキン的存在。皮もパリパリで◎

〈Sa Poak Gai Tod Der: 90THB〉

f:id:calamarie:20181120203046j:plain

 

お肉が多くなったので、お魚も一品。さっぱりめ。

f:id:calamarie:20181120203054j:plain

 

こんな感じで、イサーン料理を楽しみました。

 

ワインリストがあると聞いていたのですが、NY店のことだったのかな?実際行ってみると赤白2種類づつのみ。

イサーン料理とワインの組み合わせが好きなので、これはちょっと残念。この時はとりあえず赤で。味は普通。

〈La Playa/メルロー:1100THB〉

f:id:calamarie:20181120203315j:plain

1,000バーツ以上でソムタムソースGET

お会計が終わると、ソムタムソースを1本つけてくれました。どうやら1000バーツ以上の飲食でもらえるみたい。わーい✨自宅でもソムタムしてみます。

感想

イサーン料理がきれいな店内で食べられる、「ソムタム・ダー」。

前情報としてミシュラン一つ星の印象が強かったのですが、とてもリーズナブルでびっくり。ソムタムが甘すぎないところが良かったです。今度はカイケームのソムタムにトライしたいな。

お酒のセレクションがあまりなかったので、今後はササッとランチで利用しようと思います。

f:id:calamarie:20181120203354j:plain

Sponsored Link