タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG いつかのタイ・バンコク暮らし

タイで買うバルサミコ【バンコクで買える調味料】

記事更新:'20-03-14 記事公開:'17-11-17

「酢ムリエ」って面白そうなお仕事だなーと思ったくらい、酢が好きです。

いろんな酢があるので、このブログでも時々メモしていきたいです。今回は、バルサミコ酢。

 

我が家では、オリーブオイルと共にサラダにかけたりパンに付けたりしています。

食卓に常備している、必須アイテム( ´∀`)

 

f:id:calamarie:20171117165437j:plain

 

欧米系調味料はバンコクでも購入可能

粒マスタードやワインビネガーなども然り、こういった欧米系の調味料はあまり心配しなくてもバンコクのスーパーマーケットで販売されていました。

写真に載せたバルサミコ酢は、どちらも取り急ぎに買ったリーズナブルなタイプ。

 

自宅に帰って成分をよく見ると、最後にカラメル色素と書いてありました(写真右)。

I.G.P.の表記(産地に関する認定)があったのでパパっと選んでしまったのですが、ちょっとがっかり。

カラメルが入っている=粗悪品、というわけではないそうですが、やっぱりきちんとした製法で作っている酢のほうが良いな。

 

ちなみに、お手頃価格のバルサミコでも丁寧に煮詰めるととろみが出てテイストが変わるようです。

写真左のバルサミコで(夫が)煮詰めてみましたが、確かに一味違った風味になって、面白かったです☺︎

 

【追記】

輸入物なので、価格のことを考えると日本で買った方がリーズナブルな印象。

 

 

Sponsored Link