タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

ココチよい傾斜の「薬研坂」(やげんざか)@赤坂

比較的穏やかな傾斜の坂「薬研坂」。

「薬研」ってことは、何かの研究所が近くにあるのかなー(イメージ)。

ちょうど自転車で降りるにはココチ良い、なだらかな坂です。

f:id:calamarie:20190726104839j:plain

薬研って何?

後日、坂の由来について調べてみると、予想はハズレ(>_<)

正解はこちらです。

中央がくぼみ両側の高い形が薬を砕く薬研に似ているために名づけられた。付近住民の名で、何右衛門坂とも呼んだ。
         

港区公式HPより

 

なるほど。で、「薬研」て何?という疑問が。

すり鉢のことかなと思ったのですが、そこまでの傾斜では無いんですよね。どうやら、中央が窪んだ舟形の形状らしい。漢方薬を砕いたりする器具だそうです。全然知らなかった! 

 

この坂、降りるには気持ちいいけれど、登るとなると地味にじわじわキツイかもしれません🚲

 

薬研坂

東京都港区赤坂4-17〜7-1

Sponsored Link