バンコク スクンビットダイアリー

◆◆  バンコクのいいな!を集めた日記ブログ  ◆◆ お散歩で見つけたお気に入りのワンシーン、美味しいもの, お出かけ, そしてアロマや自然派グッズのあれこれʕ•ᴥ•ʔ

トンローのタイ料理レストラン タリンプリン【Taling Pling】・マイベストコレクション@スクンビット ソイ 34, バンコク

Sponsored Link

トンローの1軒家レストラン、タリンプリン。

どのお料理も甲乙付け難く、これが一番!というランキングは出来そうにないので、自分の好きなものだけ写真コレクションしてみました。

個々の正しいメニュー名は覚えていないので、思い出したらこっそり訂正予定...予定。

 

🌿海鮮と蕾のヤム(和え物)

台湾など、アジアのお料理で出て来る夜来香の蕾。

バンコクのスーパーマーケットでも、よく見かける野菜です。

もう見た目が鮮やかで、食欲が出てくる一品。

湯がき方がちょうどよいので、ぎゅっとした食感で好き。

 

f:id:calamarie:20170816185144j:plain

 

🌿このお料理、特に盛り付けがキレイだった時🍴

上記のメニューには、少し酸味があります。

酸っぱいものが苦手な方には、下の炒め物の方がオススメです。

 

やっぱり蕾、と春雨の炒め物

以前ブログに書いた記事があるので、ここでは写真だけ。

美味しさを吸収した春雨でご飯が進んでしまう、ちょっとご注意のメニュー🍚( ´∀`)

f:id:calamarie:20170816185732j:plain

 

トートマングン:えびのすり身揚げ

タイ料理の定番の揚げ物ですが、やっぱり美味しいのでコレクション入り🍤

こんなに入っていていいの?っていうくらい、エビ感があるので好き。

中身が全部すり身になっていて、押しつぶしたような固めのトートマングンタイプも有りますが、私はエビの形がボロンと感じられるこちらの方が好みです。

 

f:id:calamarie:20170816162805j:plain

 

オサカナのすり身&ハーブ揚げ

揚げてあるので一見構造がわかりにくいですが、サクサクしつつ中身がしっとりとした揚げ物。

オサカナとタイのハーブが交互に層になっていて、とても手間がかかるだろうなーと思われる丁寧な工程のメニュー。

自宅で真似出来ないので、つい毎回食べたくなる味です。

 

f:id:calamarie:20170816190321j:plain

 

 

ポークとガーリックのグリル

100点満点で好きなのが、こちらのポーク。

骨の周りの、よくグリルされた部分が特に美味しい。

添えられているナンプラーソースを付けても美味しいし、付けなくても美味しい。

出来たての熱々でも美味しいし、冷めても十分に美味しい🍖

美味しいって何度言っても足りないくらい、美味しい( ´艸`)

 

f:id:calamarie:20170816165125j:plain

 

骨付きで、豪快かつシンプルに見えるこのグリル🔥

実物を見ると、衣をつけて揚げたガーリックと皮付きで素揚げしたガーリックの2種類がたっぷり降り掛かっています。

これも自宅では真似しがたい、一手間かかっているお料理。

タイ特有の、小さな小さなガーリック。

大きな房のガーリックに負けない濃い味が出るので、皮ごと食べるのが風味があって美味しい。

玉ねぎの皮に栄養があるように、きっとこの小さなガーリックの皮にもパワーが有るはず。

黒胡椒、効いています。

 

 スープ

タリンプリンのスープはどれも具沢山で、入っている素材の種類も多い気がする。

写真のスープは、さっぱりしているけれど、ガピっぽいじわっとした旨味があるスープでお気に入り。

ウリ的野菜と、ベビーコーンや葉物など。

f:id:calamarie:20170816160659j:plain

 

ガピは好みがわかれるのかな。

マッサマンカレーのようなカレー系スープも勿論美味しいのですが、キリがないのでこの辺で。

 

ちなみにこちらでスイーツは食べないので、デザート事情はわかりません。

 

タリンプリンを好きな理由

メニューに大きなハズレが無いのは勿論、トンロー店は天井も高く、開放感が有るところが好き。

お店の入り口を入ると、わあっーてなります。

それに、お料理の説明には写真も英語表記も有って、選びやすいのが嬉しいところ。

お店の皆さんも外国人に慣れているので、タイ語が覚束なくても今までコミュニケーションで困ったことはありません。

 

駅チカで送迎サービスも有り、味も良く、設備も衛生的。

敷地内にお庭が有ったり、アリスの世界のような独特のポップな内装で居心地も良いし、そしてサービスも価格も良心的。

人によってレストランを選ぶ基準は様々だと思いますが、タリンプリンのトンロー店は総じて平均点以上じゃないかな。

ペンタゴンチャートを作ったら、きれいな五角形が出来そう( ´∀`)

ということで、日本からのお客様が来た時に、一度はお連れするお店の代表です。

 

f:id:calamarie:20170816184808j:plain

 

お店ごとに作る、マイベストコレクション

メニューの品名や使われている素材をゆっくり吟味するのは、レストランに行く楽しみの一つでもあり、お皿が運ばれてくる瞬間をワクワクさせるための、大事な作業。

でも、店内が混み合っていてなかなか注文のタイミングが難しいときなどは、できればテキパキとオーダーを済ませたいこともあります。

どれも好きなメニューとはいえ、久しぶりに行くとメニューの名前を忘れていることも。

使用している具材はわかっているのに、「あれ、何ていうお料理だっけ?」と見つかるまでバサバサとメニューのページを捲り続けるのは、結構ストレス。

そういう時に、「このお料理をください」と、写真を見せて注文できるように、今回マイベストコレクションを作ってみました( ´∀`)

 

他のレストランでも、この「マイベストコレクションを見てもらって注文」方式で、困ったときに結構助かっています。

素材は何で、こういう感じのお料理で...と特徴を説明するより、写真だとお店の人がパッとわかってくれてお互いの認識にスレ違いがないので便利。

 

 

なんて、こんなことしていたら、好きなアーティストのCDからマイベスト作って楽しんでいた時代のことを思い出しちゃった。

突然、中学生の自分が出てきてびっくり。

そして、オトナになっても同じようなコトして楽しんでてびっくり(@Д@)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

 

Entries : Taling Pling

◆ タイハーブがたっぷり!タリンプリンで白身魚の揚げ物

誘惑を乗り越え、POPなインテリア、タリンプリンでマッサマンカレー

やっぱりタリンプリン!

タリンプリン再び!タマリンドベースのスープ

蕾のサラダ(ヤム)と出会った日

タイ料理の一軒家レストラン・タリンプリン

◆ ガーデンビューでタイ料理ランチ@タリンプリン

 

 店舗情報

Taling Pling タリンプリン

所在地:25 Sukhumvit Soi 34, Bangkok 10110

最寄り駅はBTSトンロー駅

Sponsored Link